ヱキセントリック少年少女

はにかみ屋のシティガール

ようこそ不条理の世界へ

今日はなんとか大学へ行きました。そこそこ元気です…(´`)
I辛子、心配してくれてありがとう


只今、カフカを絶賛研究中です!
ゼミのグループ発表で我が班はカフカの『変身』が課題になったので、数年ぶりに読んでみました。100頁足らずなので二日で読了。いやはや、何度読んでもシニカルな笑いと物悲しいやりきれなさがこみ上げるなぁ…。でも作者本人は笑いながら朗読していたという逸話がある…(^^;)


2年生がレジュメを作成する事になっているので、そのための資料を図書館から借りてきました。


重っ!


お前はいったいどんだけカフカが好きなのかというラインナップ。この中の『カフカカバラ』の著者のグレーツィンガーという方はユダヤ学の見地からカフカを分析されているのですが、ちょっと流し読みしてみた程度ではなるほどわからんといった具合です。…でも折角借りたのだしウィキをコピペして作っても味気ないですから、うまいこと要点をまとめたいと思います…!


髪色が白茶けてきれいじゃなくなってきたので、ヅラ強化月間に入ります。先日、パサパサしてからまりが酷くなっていたロングウィッグを思い切ってミディアムまでセルフカットしたのですが、紙用の鋏で何も考えずばつばつ切ったところ、ただのもっさりした長いおかっぱに仕上がってしまった…!ので刃がぎざぎざの鋏(散髪用ではない)でシャギーにしたらかなりいい感じになりました(いい加減だが)。サイドは姫カットにしていた部分をさらに短く揃えて、後ろで束ねると前から見たときワカメちゃんカットにみえるようにしました。うん、自前としてはまあまあの出来…。後ろから見て毛先が菱形(◇)になってると自然でいい感じです。あと、被りながらカットしたほうが絶対にうまくいきますね(笑)きっちり被ってやらないと予想よりずれてしまいますが。夏場のウィッグ着用は蒸れとの戦いになりますが、湿気が多いこの時期は地毛の乱れを気にしなくて済むかも?

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)