ヱキセントリック少年少女

はにかみ屋のシティガール

△15th Caliversary”2002-2017″ TOUR Re:13 -The worst foe you meet would be always you yourself- @日比谷野外大音楽堂

twitterアカウントつくりました~~よろしくどうぞ ➡@monet_monet_cg

 
――2016憧憬ツアーへの回想も挟みつつ、6月からずっと続いてきたこの夏のツアーが昨夜、ついに幕を下ろしました。野音行って参りました!

不肖ワタクシのふるさとで開催され、個人的にはエモーショナルが大爆発して感無量どころの騒ぎでは無かった7月の新潟公演も含め、下書きには何本もの過去ライヴレポーツが山積されておりますが、そんなことは今はいいんだ。野音だよ。

野音、サイッコーーーーでしたね!!!!??????

帰宅してから2回風呂に浸かって揉み解してもなお全身の関節からパキポキ音が鳴る。長蛇の物販列でこしらえた両足あわせて計11ヶ所の虫刺されの跡が赤い。最高の夏の勲章です。私の夏は昨日逝った。cali≠gariは最高!!ライヴレポ行きます!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

野音に来るのは実に3年ぶり、あの第7期終了公演以来のことでした。

待望のDVDも発売され、あの日以来諸々の気持ちを胸に秘めつつも、いまの第8期cali≠gariを心から楽しみ全力で応援してきました。が、2014年初秋以来となる野音の地を再び踏みしめた時には、なかなかどうして胸にクるものがありましたね・・・。

しかし!流石に我らが晴れオカマ神様の御威光は絶大というか、心配していたグズついた天気も一転、いざ野音に到着し空を見上げればおもわず「快晴じゃね?」と呟いてしまう程のいいお天気。

永遠に続くかと思われた長蛇の物販列で蚊に刺されまくり、元気に聴こえてくるリハの音漏れ(≒セトリネタバレ)*1でのまさかの選曲に胸をザワめかせつつ・・・・・・。

公園内では日韓交流おまつりなるものが催されており、私はお友達とホットクなるおやき的なお菓子を買い求めあちあち言いながら頬張り、サイダーで流し込むなどして開演までゴキゲンに過ごしました!(マッコリ吞めず!)朝からせわしなくて何も食べておらず飢えていたのでありがてぇ・・・!🙏🙏✨✨

 

さて――チケットの整番を座席表と照らし合わせて確認したときから予感はしていたのですが、開場と共にそれが確信へと変わりました。

お友達の名義で取って貰った席がスーパー神席。中央Bブロック、花道のゴール地点、且つ、3年前あの伝説のスペーシーグッド・バイが爆誕したサブステージがすぐそこに・・・! 始まる前から今日は最高のライヴになることを確信し、『楽しいだけの野音にしたい』という青さんのお言葉をグッと噛み締めました。

 

そして予告通りオンタイムで始まるかとおもいきやそこはやっぱりちょびッと押しつつ(笑)、ついに最終公演スタート!!

わー!!スクリーン分断されてる!!オシャレ!!やべえ、サポメンのお方々全員いらっしゃる!!??白石さんもパーカスの方も*2・・・!豪華オールスターズ!!・・・と、いきなり完全に沸いてしまいましたが、ここからは毎度の箇条書きでお送りします!

 

雑駁な感想(※時系列あやしげ) 

✔トカゲのロミオはじまり!! ずっとゼロサムゲームから聴いてたから新鮮!!

✔石井さんのお衣裳・・・!!三蔵法師っていうかキョンシーっていうかPOPな陰陽師っていうか・・・?!袈裟っぽい!お袖ヒラヒラ!パーツごとに色が違ってて赤や黄色カラフル!お腰はベージュのコルセットかと思いきや背中チラリズム!髪は黒×チェリーピンクの大森靖子ちゃん配色!cawaii・・・✨✨

✔青さんまた痩せましたね!?ジャケットのシルエットが細い!!金パモヒカン!!最高に仕上がっておられる・・・マジカッコいい・・・・・・🙏🙏🙏

✔研次郎さん、チェックのロングネルシャツ羽織っててまじ・・・カッコいいお兄さんじゃん・・・理系のお兄さんのド定番服・チェックシャツでこのカッコよさ神じゃん・・・・・・†友「(下に)パーカー着てる!!カッコいい!!」

てかいきなし研次郎さん近い近い近い(花道急接近)!!!鬼ベース!!

✔マグロ――!!首から下げたマグロホイッスルが火を噴くゼ!!*3みんな揃って全力ピッピィ~~!!⤴⤴ 楽しすぎるゾ!!🐟🐟🐟

 ✔トイレでGO!は本当にもうね・・・人生でふたたびあるでしょうか、「振り向けばそこに便器」というロケーション。サブステージに突如現れた真っ白な便器with青さん。「お前らの声が極まったとき扉は開かれる!!(※便器のです)」的煽りを受け、青さん「トイレでーー!?」客「GO――!!」⇒蓋パッカーン!!ドライアイスブシャーー!!なにがおもしろいって蓋開くの手動だったとこですかね!青さんなんなら食い気味に自ら開けてた🚽🚽 すごい。すごい演出。ひどい!!最高!!😂😂😂

✔ 青さん「ここの会場は時間にキビしいので・・・・・・💦(※退場時間厳守の意)」のMC通り、いつもの年長2人によるゆるゆる夫婦漫才もなくガンガン畳みかけていきます!!

✔色悪あたりで確信したのですが、この日の野音は本当に音が良かった◎ヴォーカルも楽器も音の粒が良く起って(※ド素人御免。伝わって)聴こえたというか・・・!豪華サポート陣の奏でる音がクリアに耳に届き身体に響いて素晴らしかったです!石井さんは歌がうまい!!

✔YUKARIEさんのサックスも冴えわたる紅麗死異愛羅武勇では「クレイジィー!」と絶叫しつつ拳をひねり上げ、マッキーナではバッチリ用意してきたジュリ扇をブン回す!!3年前にも持って来てたけど出番がなかったジュリ扇・・・😢 ついに本懐を遂げたり・・・!

✔からの~~ファニササイズがスタート!トレーナーと化した青さんはギターは弾きません😂😂元気にジャンプをキメようと思ったんですけど、すり鉢状の野音の座席では飛び跳ねるたびに前につんのめっていきそうで怖えェよ!w💦

✔青さん、花道にやって来てからはけて行くたびにキメッキメのモデル歩きで帰ってくれるのほんとすき・・・青さんが歩けばそこはランウェイだよ・・・・・・🙏🙏

✔混沌の猿、青さんからバナナ🍌をあーんされてフモフモいいながら歌う石井さんso cute・・・✨ 「俺にもちょーだい!」とばかりに貰いに行くも売り切れてしまい「😊💦」ってなっちゃう研さんもmiracle cute・・・✨

 ✔続きましての淫美~で♪エビバデダンッスナ~~ウ!!*4してからの官能の香りが極まる落花~、コンビナート(略称コレで平気?)では青さんの痛切なギターソロも響き渡り・・・・・・

 

すっかり日も暮れて、ここで本編(というか第一部?)終了!!

ここまでで16曲を披露しての経過時間は約1時間です!なんたるタイトな・・・しかしもうもう最高すぎて「(※ここまでのくだりをアタマから)アンコールッッ!!」という気持ちでしたね・・・。野音を止めないで・・・という気持ち・・・・・・。 

 

「アンコールは5分後から!」*5が定番化してからというもの、キッチリ5分待ってからアンコールを開始する我々です・・・。

せっかく用意した諸々の小道具をフル活用しようと、「アンコール!」の声に合わせて「ピッピッピィ~!」とホイッスルを鳴らしながらみっしつさんペンライトを軽快に振っていたのですが、その具合が愉快すぎて「お祭りかよ」と思ってしまい噴いちゃってできなくなったりしてました😂(とにかくたのしい)

 

――そしてペンラを振ったまま、アンコで始まったのはオーバーナイトハイキング・・・!日もとっぷり暮れ夜感(夜感??)が高まった最高のタイミングです!!🌉☆彡

 

✔本当に美しいなァ、野音で見る光の海は・・・。夢幻の如くなり・・・。ホントもう大好きですこの曲・・・。

✔オヤスミナサイを聴くのはとても久しぶりだったんですが、「オヤスミナサイ」を言う係って私たちになったんですね・・・??😲 ちょ、ちょっと戸惑ってフンワリした感じになってしまいごめんなさい石井さん・・・!(2回めはなんとか言えたよ・・・!)

 

で、そこからの2曲は・・・・・・もうね・・・・・・。

いつかどこかで。はリハでの音漏れがバッチリ聴こえていて、「えっ・・・これ本当にコレやるの・・・」とザワつきました。この曲を今、どんな気持ちで聴いたらいいだろうかと。

 

私は活休中からのファンなので2003年の野音には行っていないんだけども、曲が流れ出すと同時に3年前の野音の光景が浮かんできて、青さんも仰っていましたが「オートマチック走馬灯」の如くの想いが胸に去来し、すでに目の前が滲んできていました。アウトロの鳴りやまない手拍子👏が泣かせるんだ、コレが・・・・・・。

 そんな揺さぶりをかけられた情動にトドメを刺されたのが青春狂騒曲ですね。

 

『青春だった』んじゃない。前に進み続ける限りは『ずっと青春』

人生がこれからも続いてゆく限り、『終わり無き眩しい青春の旅』なんだと。

 

いま仕事もうまくいかずこれからの人生図も見えなくて、完全に路頭に迷っている状態で野音に来たんですけど、もうね、齢15のときから信じている人にこんなこと言われたらね・・・。

たぶん青さんの生まれ育った故郷にもよく似た己のふるさとを出て、この曲を聴きながらひとりぼっちで東京に来て、それから歳も取って環境も自分自身もいろいろ変わったけれども、いまも青春の旅路は続いていたのかと。私たちはまだ只中に居て、それでこれからも歩いて行くんだと。安っぽく私事エモーショナルが大爆発して申し訳ないけど、これは泣くしかなかった。周りの皆さんも泣いていたよ・・・。いい曲です、本当に。

 

――で、そんな感動に打たれきってた中ホント無粋なアレなんですけども・・・、花道にやって来てボロ泣き状態の我々を見て*6、若干苦笑っていうか含み笑いがこぼれてましたよね石井さん・・・?😂 足元のモニターを確認しつつ・・・あくまで勝手な想像ですが、『俺ひさびさにコレ歌って歌詞あやしいのに聴いてるこいつらくっそ泣いてるやん・・・?』的な、なんとも名状しがたいお気持ちになったのかな、と・・・想像です!!w

 

✔2回目のアンコの前でしたっけね、メンバー紹介したの・・・?(朦朧)

✔石井さんの紹介のときに「もうどこの国の人だかわかんない(※衣装が)」と青さんが言ったのを聞いて「もしやコレは――(日韓交流まつりにあわせての)チマチョゴリ――!?」と(勝手に)ティンときたのですが、正しいコンセプトは不明です!w(どこのメゾンのお洋服なんだろうね・・・?)

✔それからのラスト5曲は殺伐ナンバー畳みかけですが、初っ端のゼロサムの入りにモタついたところはいつものcali≠gariらしいgdgdご愛嬌感が出てて安心しましたw

✔サイレン、毎度のことなんですが野音でやると周囲のビル街をビックリさせてんじゃないだろうかと心配になります。赤い光に包まれすぎて「火事か??」ってレベルになるし。

✔いつもなら殺伐に包まれたままに終幕となるところ、青さんと中西さんで残ってバッジ撒いてたのが和みました◎

✔青さんの最後のMC、「本当にありがとう。・・・ほかに言葉にできないです。本当に、ありがとう!」―――嗚呼、青さ~~~ん!!!!(涙)

 

 

ああ、もう本ッ当に最高のライヴでしたね。

あれから3年経ってこの野音に来られて、本当に最高に幸せな時間でした。

 

私感ではこれまでのcali≠gari野音史上最高では?というくらいの音の良さ、そしてさっきは歌詞があいまい~とか書いちゃいましたが(笑)、石井さんの歌も本当に素晴らしかったです。

石井さんの歌声ですが、活動再開後は昔よりずっと太く、ビブラートに癖のある歌唱法*7に変化したために、昔の曲をやると上手いんだけどもちょっとした違和感を感じていたのですが、今回の野音では、以前のハイトーンの爽やかな透明感はそのままに、若い歌声の不安定な細さは払底され、美しく深く響く歌声へと進化を遂げており、それこそ全25曲も披露しながら2003年の野音とは比較にならないくらい・・・いや、若い頃も充分歌上手かったけども本当に今の歌唱力素晴らしいな!?と感じ入ってしまいました。ゴージャスな楽器隊の音色との融合も見事でしたね。。(※音楽的知識皆無の素人考えスミマセン・・・)

 

あと中西さんのドラムもとても良かった。中西さんに関しては、長年在籍した前メンバーに代わりサポートとしてこのバンドで務めるのは色んな面で本当にご苦労があるかと思うのですが、此処で泣くほどにcali≠gariを想ってくれている感じが伝わって、メンバーは何かにつけイジりますけど(笑)本当によくやってくださってますよね中西さん・・・。

サウンド面でも、ここへ来て第8期のカラーというものがうまく出てきたように感じました。

 

すごい長々書きましたが、最後の最後で告知された今後のこととかも一体全体どうなるんでしょうね????\(^o^)/

cali≠gariを生きる希望としている身としては、来春以降の活動が無いとかはちょっとマジで勘弁と言った心持ちなんですけども、しかしここいらで一回ガチで療養に励んでほしいというのもありますし*8、でも(これ以降活動しないとは言ってない)みたいなcali≠gari特有の抜け道トラップ的な??こともあるのかな?? みたいなのもあって、とりあえずは来月13日の金曜日のニコ生待機ですかね・・・。

これからどうなるかはまったくもって分かりませんが、自分の道を歩むため膠着した現状を打破しつつ、希望をもって これからも最高な彼らを追いかけていく所存で御座います! あ~~今からすでにもう次の野音に行きたいよ~~~!!

 

 

~今後のために覚えておきたい野音の反省点~ 

 ①10月を目前に飢えた蚊達の前では80デニールの生地さえ無効化される。物販列は入れ食い状態。虫対策は万全に!(※弱い虫よけスプレーじゃ効かない)

②ライヴ終盤~帰り道、初秋の晩は結構冷える。蚊対策も兼ねて羽織りものも必須!

野音最寄りは霞ヶ関駅だよ!(※行きも帰りも迷った)

 

  

 f:id:tenom:20170923170743j:plain

韓国ロッテの七星(チルソン)サイダー。味はスプライトでした。

ホットクも初めて食べましたが(写真撮れず)、はちみつ味はジャリッとした砂糖とシナモン入りでホットケーキ味、チーズ入りはブリトー感覚で大変おいしかったです!中身超アツアツなので食べ歩き注意!⚠

 

推しバンドに魔夜峰央神からのお花が届けられる世界線に来られてよかったという気持ちです・・・

 

f:id:tenom:20170923162622j:plain

「隠れミッ●ー」ならぬ「隠れ青江」をさがせ!的な。青江嬢の股座から葉っぱが生えている・・・†

 

 

 終演後はこれが吞まずにいられるかという気分になり有楽町まで歩いて打ち上げ!

紅鹿舎で〆パフェ♡ お疲れさまでした!!

*1:いやホント、cali≠gariでしか野音来ないんで毎回この2点をすっかり失念するんスよね・・・。それにしても音漏れでも石井さんは滅茶苦茶歌が上手い。

*2:大谷一将さん。青さんとの出会いのエピソードがtwitterに。すごいドラマティック・・・映画のようだ・・・そんな昔からのお知り合いとは・・・!パーカスカッコよかったです!!

*3:ディスクタイプの笛ははじめてだったので友達にコツを教わる。ヘタクソでうまいこと音を出せてなかったのですが、イラスト面を下にして孔を塞がないようほんのちょこっと銜えて吹くと上手くできました!新録ver.最高だった!!

*4:完全に言ってた

*5:ちゃんと公式からのアナウンスがあります。有り難いシステム。今回はキッチンタイマーは無し

*6:チラッと目があった気がした・・・。少なくともお客さんの泣き顔はばっちし見てましたね!笑

*7:昔のサラッとした癖の無い発声はご本人曰く(自分の歌い方があまり好みではなかった為)意識的にやっていたようなので、おそらく今の発声の方が自然なのだと思われる

*8:ヘルニア罹患率100%バンド