ヱキセントリック少年少女

はにかみ屋のシティガール

『科学と学習』-cali≠gari 20th caliversary "2013-2014- 04.18@ 赤坂BLITZ

ツアー初日の赤坂に行って参りました!

 

【 SET LIST】

01.シャ・ナ・ナ
02.淫靡まるでカオスな
03.JAP ザ リパー
04.トレーションデモンス
05.ウォーキング!ランニング!ジャンピング!フライング!
06.ミッドナイト!ミッドナイト!ミッドナイト!
07.春の日
08.スクールゾーン
09.誘蛾灯
10.わずらい
11.冷たい雨
12.ママが僕を捨ててパパが僕をおかした日
13.暗中浪漫
14.トゥナイトゥナイ ヤヤヤ
15.踏
16.マッキーナ
17.マグロ
18.クソバカゴミゲロ
19.マネキン

EN1
01.初恋中毒
02.ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
03.君が咲く山

EN2
01.虜ローラー

 

いやぁ、楽しかったなぁ・・・・・・!!

 深夜、バーミヤンで炒飯ギョーザセットキメて独り家路につき、『死せる青春』DVD三曲目くらいまで見たところで意識が朦朧となり、泥のように眠って、昨日は身体ガタピシで話にならん状態でしたが、猛烈に楽しかったです。

 

欲張って普段よりも前に出て、下手6列目くらいにつけたが最後、狂喜して飛び跳ねまくり・・・・・・。音の塊がビリビリと足元にわだかまって(つま先で空を蹴ると音に当たって足がジンジンする感覚)、BRITZ出てからもしばらく耳がおかしかったです。

 

いまあらためてセトリみると、23曲もやってたのかー!と若干の驚き。

新旧取り混ぜた選曲で大サービスですなぁ。

みなさんのつぶやきをホクホクと拝見しつつ、自分でも振り返ってみます。

 

~開演前~

✔雨が降ったせいか、まさかの4月に白い息が出るほどの寒さ(ドン引き)で、みな凍えながら開場を待つ。Tシャツに着替えた人はかなりツラかったはず。春の寒暖差は考えもんですなぁ・・・・・・(;´・ω・)

✔SEはおそらく青さん選曲の童謡メドレー。ツアータイトル自体、学研のパロディなのでナルホドと思いましたが、残念ながらゆとりには全然わからない・・・シブすぎて・・・・・・。さわやか3組』と『できるかな』くらいしかわからんよ!ww愉快でゴキゲンな童謡が小一時間流れ続ける中ジッ・・・と開演を待つという、cali≠gariにはありがちな光景が展開されました。

 

~本編~

✔『シャ・ナ・ナ』始まりなのは新鮮~!!

✔『ウォーキング~』→『ミッドナイト!~』の流れ超好き・・・。「羽撃け~♪」と「いっそ何だってかまわない オマエがいなくちゃ始まんない イカレちまったよ…ウォ~♪」の歌い方が死ぬほど好きなんすよ・・・。滅茶苦茶カッコいいンすよ・・・・・・。

✔春に『春の日』を聴けるという、しやわせ。

✔『誘蛾灯』・・・・・・!!『ママパパ』・・・・・・・・・!!

トゥナイトゥナイ ヤヤヤ』の音源を一刻も早くください。

✔『マッキーナ』~『マネキン』→??!!!テンションがうなぎのぼり↑↑『クソバカ~』では、私を馘首したY本(仮)への満身の憎悪を込めて「ッッッックソバカゴミゲロ!!!!」と叫び、最高のリラクゼーション。このあたりで脳内麻薬ドバドバ出てわけわからん状態に・・・。

 

~アンコ(1)~

✔ひとつ確認したいんですが、『初恋』の振り付けって、研次郎さんいつから考えてたの・・・?ずっと前から・・・?もしかしてあの場で思いつき・・・・・・?なんの淀みもなかったけど・・・?そして完璧に対応するガリストな・・・・・・調教済みか!!

「アイはσ(´∀`)ユーに( σ´∀`)σラヴしたんです~♪(∩´∀`)∩‹♡~♡」

✔そして青さんヴォーカルゥ~!!フゥ~↑↑フリ嫌がってらしたけども~♡(でも研次郎さんが喜ぶから~♡)→最後合流してコーラス入れる小粋な石井さん!

✔『君が咲く山』、青さんが頑なに嫌がってたけど、各々がホイッスル吹くの楽しそうでいいですね!みなさん、ホイッスル手に入れるために赤坂を奔走してて頼もしかったです(※完全に人頼み)でもやっぱり吹くタイミングとかが難しくて、「・・・おめーら、ちゃんと曲おぼえてこいよ!!(笑)」と青様。てへぺろ(/ω\)

 

~アンコ(2)~

✔完全に、アンコ一回で終わりだと思って帰りかけてしまった・・・w出てきてくれて望外の喜びです!

✔石井さんがやたら「さよなら・・・、さよならです・・・・・・」とか素のトーンで言うので、「さよなら」とか言われるとせつなくなっちゃうよ!(´-ω-`)とシュン…としていたところ、『虜ローラー』が!「さよなら」→「♪バイバイナイナイナイ」へのフリかァ・・・・・・!!お手々ふる石井さんかわうぃ~・・・(;´Д`)♡

 

こんなところですか・・・・・・。長い・・・・・・。

ここまで書くのにすでに一時間かかってんスけど・・・・・・つ、続けます。

MCとかもうおぼえてねええーーー!!ので、メンバーの印象を書きます。

 

研次郎さん→相も変わらず下手にいたので、研次郎さんガン見してたんですけどもーホントウにアホみたいに格好よくて抱いてくれって言うか弾いてくれ(号泣)ってなりましたわ・・・・・・。この日本屈指の若手ベーシストwikiより)ムライケンジロウ氏に弾かれまくりたいっすわ正直。。。来世、村井さんのベースに転生ワンチャン期待してます。最近、銀髪(※染髪による)が気になってて、どうも銀に染め続けてると凄いいきおいで痛むらしいんですけど、研次郎さんの銀髪は長いのにいっつも綺麗だなァ~どうケアしてらっしゃるんだろう??筋少の橘高さんのブロンド同様完璧でステキだ~!!

 

青さん→最初、「青さんだけ白衣キター??!」と思ったんですが、どうも違ったようで、水木一郎風の赤いスカーフがオシャンティでした!アッ、いっこMCおぼえてるのが、研次郎さんが「青さんはなぁ~!!昔はコンパクトで機材のあいだにテトリスみたいに挟まって寝てたんだぜェ~!!当時45kgしかなかったんだぜイェ~!!」って仰ってて、176cm/45kgの男性とかもはや存在が危ぶまれるレベルだとあらためて戦慄したんですが、石井さんが「え、いまは何キロなの?」とニヤニヤ質問し、研次郎さんと耳打ち→青さん笑いながら睨む→「・・・青さんに体重を聞けるのは秀仁くんだけなんだぜェ~!!」というアットホームコントが実におもしろかったですwほっこり♡(※厳禁)

あとどっかで青さん「めんご!」って言っててか~わいかった♡

 

誠さん→誠さん、いつもよく見えないけど本当に痩せられましたよね?!フェースラインが一時期よりあきらかにほっそりしてシュッとなってて、「まっこかわい~い♡」とウットリしてる人が沢山いましたよ!!かくいう私も、メンバーの名前叫ぶのとか普段恥ずかしくて出来ないんだけど思わず「\まっこー!!/」って呼んじまいました///青さんのフリが聞こえなくて入りをトチるところも愛しいよまっこ・・・・・・。

 

石井さん→ワッフルパーマみたいなふわふわヘアーに刈り上げがまぶしい黒髪で、最初セットアップをお召しになってたんですが、背中がパックリ開いて肌が露出していたので、これは・・・脱いでくるぞ(確信)と待ってましたら、下に来ていた白黒波模様のカットソーが、長袖なんですけど丈が乳首ギリギリまでしかないんですよ・・・・・・なん・・・ なんなんですかあの御衣裳は(動揺)あれがチラリズムの美学なんですか・・・?例のお臍のわきにあるほくろといい、どうもセックスアピールが過ぎるな・・・・・・??で、丸出しのお腹はまるでバニラアイスクリームのようになめらかで美しく、ほっそりして縦にスジが入っていて、帰ってから思わず『腹筋 縦 割り方』でググって*1しまいましたよ、美しすぎて・・・・・・。37歳のおじさんのお腹に女子の目線クギづけだよどういうことだよ・・・・・・。ハートキャッチプリキュアなのかよ(混乱)

そんでもって、アンコで着てた黒いサロペット、あれ上半身だけだと完全にエプロンに見えるんですよね。ゆえに視覚からの『うたのおにいさん』感というか、しゅうじせんせい(37)感が凄くて、うわあ引率されてえ・・・・・・っていう・・・。そんな石井さんのエプロンみたいなサロペット姿は、パンフレットにて拝めますので今後の日程行かれる方は是非、お買い求めください(密室の犬より)。

 

f:id:tenom:20140421003434j:plain

 

『死せる青春(ライヴDVD+CD)』の会場限定盤は、職人がひとつひとつ手作りした和紙パッケージです。「ワ~本当に和紙だ~」と思ったけど、私のは中にちょっとした不良がありましたw(アロンアルファでくっつけよう)そこまで長くないので、多分持ち運びはバッグがあれば平気ですよ~!

 

f:id:tenom:20140421003850j:plain

 

ツアーパンフ。

すがすがしいまでのパク・・・オマージュ。すっごいわかり辛い萌え披露してよかですか・・・?石井さんが両手を白衣のポッケに入れてるんですが、中でギュッと握ったお手々の骨が浮かび上がってるのがキュートです。ゼヒ確認してください。このすっぽり感よ。。。

f:id:tenom:20140421004330j:plain

 

特別付録はカイワレ大根の種です。

コスパ高いのでみんなで育てましょう!(カイワレ食べられないけど・・・・・・)

 

*1:女性向け記事しか出てこなくてワロタww『あこがれのモデル体型ボディメイク☆』そうか、石井さんは美女だったんですね・・・。